1. HOME
  2. ブログ
  3. 関東コラム
  4. 日本100名城スタンプ達成!

日本100名城スタンプ達成!

日本100名城スタンプ達成!
飯田義男(昭和42機械科卒)

日本の伝統であるお城を巡り、ついに日本100名城の記念スタンプ収集を10.5年で達成しました。
旅行が好きな私です、また在籍したT G E S(2019年3月退社、TGグループ通算勤続52年)というプラント関連の仕事柄出張が多かったこと、せっかく日本全国を歩くのだったら何か記念に残り、いつ何処へ誰と何用で行ったのかを記録したいと思い、スタンプ収集を始めました。

スタンプの最初は 広島ガスさまとの打ち合わせで訪れた2011年11月8日の「広島城」が開始でした。そして最後は今年のコロナでの外出自粛解除で残り6個達成を目指して再開し、2022年5月20日の北海道「松前城」です。最後は出身地の長野県松本城にと思っておりましたが、桜名所の高遠城と抱き合わせて順番がちょっと変わってしまいました。
単なるスタンプ収集ですが、記憶に残るコメントを整理しておこうと思い筆を取りました。
  

*北海道*
北海道には3城しか無く、娘の仕事の一環でフラワーガーデンに同行した最北東「根室半島チャシ跡群」は北方からの侵攻に対峙する砦だそうですが石垣も何にも無い寂しい所でした、後の2城は今回のJR函館ツアーで行った収集旅行での「五稜郭」「松前城」です、松前は江戸→明治の歴史の街でした。

*東北方面*
東北は工場の工業炉などの燃料を国の補助金を受けて天然ガスに切り替え(2011−2014年 以下燃料転換と略称)ようと検討するお客様が多く、そのメリット・切り替え手法の説明打ち合わせと、実際の燃料転換作業などに度々出張しました。1泊・1週間泊まりなどもあり、時間を作ってはお城を訪ねるのでした。例を挙げると、大平洋金属さまの「宮城県・多賀城」「青森県・八戸根城」、日本金属福島さまの「福島県・白河小峰城」、小坂精錬さまの「岩手県・盛岡城」などがあります。

仕事ばかりではありません、新潟で山のガイドをしている娘の運転で東北ドライブ(スタンプを集めたいと誘い出した2017年)をした 「新潟県・新発田城」「山形県・霞ヶ城」「宮城県・仙台城」「福島県・二本松城&会津若松城」。J Rしらかみツアーで行った「青森県・弘前城」などです。

*関東近県*
仕事では、三洋電機さま定例メンテ打ち合わせ時の「群馬県・金山城」。 関東近県はいつでも行けると思いつつ、取りこぼし忘れにわざわざ行った「八王子城」。 天皇陛下の心臓バイパス手術を聞きお見舞いに行った「江戸城」。 娘の居る新潟への途中で立ち寄った「栃木県・足利氏館」「群馬県・箕輪城」「埼玉県・鉢形城&川越城」。 芝浦工大英会話部のO B会で立ち寄った「静岡県・掛川城&駿府城」。 義父が入院していた小田原ロイヤルの「神奈川県・小田原城」。 新型コロナの外出自粛で中断し解除で今年再開した「千葉県・佐倉城」「茨城県・水戸城」などです。

*東海近畿*
仕事では、愛知製鋼さま訪問時の「愛知県・名古屋城」、第一実業さまプレゼン時の「大阪城」、大阪特殊鋼管さま立会検査時の「伊賀上野城」ここでは忍者に仮装した親子の記念写真。
彦根市に住む息子宅への途中立ち寄った「愛知県・犬山城&長篠城&岡崎城」「岐阜県・岩村城&岐阜城」。息子宅を起点に織田信長ほか史人に由来する「滋賀県・小谷城&観音寺城&安土城&彦根城」「三重県・松坂城」「奈良県・高取城」「大阪府・千早城」「和歌山県・和歌山城」など。

*甲信越・上越*
仕事では、テルモさま工事打合せの「山梨県・甲府城&武田氏館」、直江津L N G基地調査で「新潟県・春日山城址」。趣味のテニス軽井沢合宿での「長野県・小諸城&上田城&松代城」上田城はまさに私の出身地。山中湖テニス合宿の「山梨県・山中城」。同居する義母の米寿で訪れた「富山県・高岡城」「石川県・七尾城&金沢城」、コロナ外出自粛解除後の収集再開での「長野県・高遠城&松本城」など。

*中国地方*
仕事では、大阪ガスさま発電調査・川崎重工さまプレゼンの「兵庫県・明石城&姫路城」姫路城は天守の改装中で外装足場からの貴重な写真、神戸製鋼さま立会検査での「兵庫県・赤穂城」、JFEさまプレゼンでの「広島県・福山城」、呉工業さま立会検査での「山口県・岩国城&萩城」。
中国地方は何といってもお城の多い所で、別に中国山陰の城巡りを企画し「広島県・郡山城」「岡山県・岡山城&鬼の城&津山城&備中松山城」備中松山城は非常に海抜の高いところにあり登坂が大変でした。「兵庫県・篠山城&竹田城」竹田城は地元の宿のご主人の勧めで明け方5時の雲海(11月下旬の寒い朝)を記録、「島根県・鳥取城&松江城&月山富田城&津和野城」、「福井県・丸岡城&一乗谷城」など。

*四国*
仕事では、三浦工業さま検査の「愛媛県・松山城&湯築城址」。プラス四国の城巡り企画で「徳島県・徳島城」「香川県・高松城&丸亀城」丸亀城は地本からの壮大な石垣、「高知県・高知城」「愛媛県・宇和島城&大洲城&今治城」など。

*九州*
仕事では、西部ガスさま燃転支援調査での「福岡県・福岡城&大野城」、三菱電機さま発電機検査での「長崎県・島原城」。
九州もお城の多いところ、南北に分けた城巡りを企画して南九州で「宮崎県・飫肥城」「鹿児島県・鹿児島城」「熊本県・人吉城&熊本城」熊本城は1年前に熊本大地震(2016/4/14&16)で大被害を受け復旧作業中でした、復旧費用の寄付をして『復旧城主』のお札を受領し確定申告も。北九州では「大分県・大分府内城&岡城」「佐賀県・吉野が里&佐賀城&名護屋城」「長崎県・平戸城」など。

*沖縄*
テニスの友人が那覇市に別荘を入手したお祝いと併せて沖縄の城めぐりを企画、「沖縄県那覇市・首里城、中城郡・中城城、国頭郡・今帰仁城」首里城は焼失前の貴重な写真が残りました、『今年再建開始11月着工2025年完成予定』と5月15日の本国復帰50周年式典で発表がありました。

以上、別紙のスタンプ帳およびExcel「日本百名城の登城記録」・300超の写真と記憶を頼りにまとめましたが、お城は日本の文化歴史の代弁記録ですね、石垣も天守も、それらの全く無い城址もありました、それぞれに意味のある記録だと思いました。

代表写真をP Cのバックグランドにして楽しんでおります。
100個のスタンプ収集に協力してくれた会社の仲間たち、それと何と言ってもスタンプ収集旅行に理解と同行をしてくれた愛する妻と家族に感謝の念仕切りです。
100名城は達成してしまいましたが、『続日本200名城』というスタンプ帳付き冊子が発刊されておりました、続行しようかな?              以上

関連記事