1. HOME
  2. ブログ
  3. 関東コラム
  4. 季節の便り「絵本の力」

季節の便り「絵本の力」

「絵本の力」掲載文の一部を抜粋します。
  2024年6月24日
   執筆者 やなさん(ペンネーム:機械科39年卒業)

~「絵本は人生に三度の楽しみ」という、ノンフィクション作家の
柳田邦男さんの名言が、鎌田實さんが書いた「この国の『壁』」
という本で紹介されています。
それは「絵本には第1に母親から読み聞かされた時や自分で読んだ時の絵本、
第2に子供に読んであげた時の親としての絵本、第3に中高年になって
人生経験をある程度積んだ時に読む絵本と、三回の楽しみがある」と
いうのです。
これを読んだ時、知人が出版した「よっちゃんのクレヨン」という大切に
保管していた一冊の絵本がある事も思い出しました。~
★「アイキャッチ」の画像は、三浦半島観音崎公園で作出された「汐音」と言う紫陽花です。

詳細はこちらを参照願います。↓

関連記事