1. HOME
  2. ブログ
  3. 関東コラム
  4. 「魅力あるホームページ」へ 

「魅力あるホームページ」へ 

「魅力あるホームページ」へ 
2022年6月16日

     額アジサイ

昭和39年機械科卒 茂木正二郎

昨年二月から、関東同窓会ホームページ運営の一端を担わせて頂き、既に一年半が経過しようとしています。この間、関東同窓会の会員、役員各位のご協力を賜り「同窓生各位の交流の場となる」ホームページ作りを目指して、ささやかながらお手伝いをさせて頂きました。お陰様で関東同窓会ホームページのビュー数もMax値、月800となり「リレーエッセー」「季節の便り」等も、皆様に興味をもって目を通して頂いている旨が確認でき、ホッとしているところです。ただ、広く会員の皆さんに目を通して頂くまでの広がりには、残念ながら至っていないのも事実です。会員各位のご意見を頂きながら、さらに改善を重ねて参りたいと思っております。

なお、6月15日現在の新型コロナの一日の感染者総数は16,592人と、減少傾向にあるとはいえ依然高い水準にあり、3回目コロナワクチン接種(ブースター接種)の完了者も15日時点で総人口の60.7%に留まり、未だ収束への道のりは遠い状況にあります。
このような状況下で、一堂に会して交流することもままならない中で、このホームページが、関東各地で活躍される同窓生各位のコミュニケーションを維持・発展させる一助となるよう微力ながら尽力して参りたいと思います。ネットでの交流も含めて、お互いの存在が励みとなるような、絆作りの場を提供出来たらと思っています。

一方、私事になりますが、長いこと業務の傍ら、短歌について学んで参りましたが、今はネット(ブログ)で「短歌サロン」なる、短歌の交流サイトを運営しています。常時の参加メンバーは10数名前後ですが、それぞれの所属短歌会を越えて、作歌経験のあるなしに関わらず、週毎に短歌を投稿、歌評し交流し合う広場です。昨年9月に始めて既に10か月目を迎えています。この中で、新人の方の成長を皆さんで支援し合う、和やかな環境が出来つつあり嬉しい限りです。幾つになっても学ぶことが出来、進化して行けることを改めて実感できました。

この同窓会のホームページも「いつでも、だれでも、気軽に参加」し、近況等を交流し、助け合える「開かれた広場」、さらに為になる魅力的なホームページを目指したいと思っています。そのために各位のご意見、ご提案等も含めご指導、ご協力を頂けましたら幸甚です。

日々報道されるロシアによるウクライナ侵略の悲惨な状況に心が痛み、 鬱々とした思いが募ります。一日も早い停戦に向けて、国連の機能不全を是正する世界の英知の、具体的な取り組みを期待したいと思っています。

関連記事