1. HOME
  2. ブログ
  3. 関東コラム
  4. 「季節のたより」2023年8月近況報告

「季節のたより」2023年8月近況報告

町内会盆踊りの一齣


電気科46年卒業 馬場昌信

2023年8月、前回の原稿投稿から早くも2年が経過してしまいました。
先日の役員会の時、中村事務局長から原稿依頼がありました。又、茂木委員長には、ホームページの運営をお任せしてばかりで、心苦しい状況もあり近況報告を兼ねて、原稿をお受けする事にいたしました。

2023年は、私にとって、公私共に忙しい年になりました。先ず、1月10日深夜、同一敷地内に住んでいる95歳の義父が亡くなりました。

前置
私の妻は、二人姉弟の長女ですが、2歳下に弟がいましたので気楽に長女と結婚した経緯があります。その後、弟は家を出て暮らしており、戻る予定もありません。ある日、義母から私に、この土地に家を建てて住んでくれないかとの話がありました。私が、検討中で回答をまだしていない時に、義母は、立てて10年も経っていない実家を解体して、位置を変えて立て直してしまいました。強硬手段に出られて、私は、腹を固めて実家と同一敷地内に自宅を建てて住むようになりました。

その後、時間が経過して、義父・義母は、妻の弟に将来、実家に戻るように説得していましたが、弟の意思は固く、又、結婚をしていないこともあり、義父・義母は説得を断念しました。その後、義父・義母は、私に実家と墓を継いでほしいと話をするようになりました。近年は、一緒に食事をすると、必ず相続とお墓の話が出て来ていました。
特に、お墓については、義父と義母のどちらかが、亡くなったら作り変えたいとの話がありました。現在の、〇〇家の墓 を 先祖代々の墓(〇〇家・馬場家)に作り替える。私からは、必ずきちんと対応すると約束しておりました。

町内会盆踊りの一齣 その-2

本題
義父は、昨年12月半ばに体調を崩して入院しておりました。入院してしまうと、新型コロナの関係で、面会も思うように出来ない状況となりました。オンライン面談が出来た時は、自宅に戻りたいと言っていました。家族も、もう少し体力が戻ったら退院させてやろうと思っていたのですが、1月10日の深夜に急変して亡くなってしまいました。

結婚して71年の義母からは、葬儀を出来るだけ、立派にやってほしいとの話があり、コロナ禍で家族葬が多い中で、色々と配慮しながら、通夜と告別式を行いました。その後、49日の法要を行い、いったん落ち着きましたが、各種手続きや、相続絡みの対応に追われています。又、今年のお盆は新盆になるために、準備をしようと思いましたが、いざとなると、よくわかっていないことが分かりました。お寺さんに行って教えていただき提灯の新盆セットを購入して、お寺さんに持っていき、書き込んでいただいたものを仏壇に8月1日に設置しました。8月7日には、お寺さんで新盆会・施餓鬼法要が行われました。又、8月14日の9:00頃、ご住職が自宅に来られる事になっています。

又、現在、お墓の作り替えに着手していますが、7月1日にお寺さんの境内にあるお墓で閉眼供養を行いお骨は、お寺さんに預かっていただきました。新しいお墓を作るには、石屋さんとお墓のデザイン等を決めた後に、仏壇にある全てのお位牌の表と裏の写真を準備、〇〇家・馬場家の家紋を準備して石屋さんと打合せを実施しました。石塔に掘る文字の字体も見本書きの中から選びました。初めてのことばかりです。新しいお墓は、お彼岸前の完成を目指しており、完成したら、お寺さんに開眼供養をしていただき、お骨を納めることになります。ここまでが、私的なお話になります。

次に、会社関係のお話を少しさせていただきます。今年の6月末に弊社の社長より、本社の事務所が手狭になってきたことから、移転を考えている。移転を考えているビルの内覧に一緒に行ってほしいとの話が突然あり、同行いたしました。今の社長になって6年になりますが、会社の売り上げが、2.3倍になり、営業利益は4倍になっていることから、社長としては、さらなる飛躍を目指して本社事務所の移転を考えたようです。現在の本社事務所は、ゆりかもめの東京ビッグサイト駅が最寄り駅のTFTビル西館5階になります。

移転候補のビルは、フジテレビ本社の隣のトレードピアお台場で最寄り駅は、ゆりかもめのお台場海浜公園駅・臨海線の東京テレポート駅になります。今回のビルもかなり大きなビルで、エレベーターが19台設置されているビルです。入居候補のフロアーは、地下2階地上23階建てビルの21階で、ロケーションも最高でした。(レインボーブリッジ・東京タワー・東京スカイツリーなどが一望できる)内覧の結果は、物件として問題なく、移転することを即断で決定いたしました。

現在、フロアーの大まかな配置・割り振りが決まり、詳細な設計に入っております。10月・11月で受付、応接室、会議室、打合せコーナー、更衣室、オンラインブース、倉庫等の間仕切りや設備対応工事を行い、12月1~3日で移転することが決まりました。移転後は、現在の事務所の現状復旧工事を行い、返却予定です。かなりタイトなスケージュールですが、間に合わせるべき努力をしております。

以上が私の近況報告になります。

今年の夏は、連日暑い日が続いています。皆様、熱中症にならないように注意して、ご安全にお過ごしください。

関連記事