1. HOME
  2. ブログ
  3. 関東コラム
  4. 「河津桜 咲く」 -季節の便り-

「河津桜 咲く」 -季節の便り-

如月も間もなく終焉。立春は過ぎたとはいえ春は名のみの寒い日も続きまが、季節は確かな春への歩みが感じられます。皆様もお元気でご活躍のことと思います。
なお、世界情勢はウクライナへのロシア侵攻等、緊迫の度合いをさらに深めていますが、アメリカ、EU、さらに日本も、外交努力を最後まで行ってほしいものと思っています。
折りから伊豆河津町をはじめ、神奈川県松田町、三浦海岸等でも河津さくらが開花し、コロナ禍のもと規模を縮小しながらも「河津桜まつり」開催等の便りが届いています。
皆さんもご存知と思いますが、河津桜とは毎年2月上旬から咲き始め、3月上旬までの約1ヶ月に渡り咲く早咲きの桜です。花が大きくピンク色なのが特徴のこの桜は本州でも早咲きの種類に分類されています。花はカンヒザクラとオオシマザクラの自然交配と考えられています。

毎年、三浦海岸駅周辺の河津さくら見物に行っておりましたが、コロナ禍で「桜まつり」も中止となり、最近は近くにあります観音崎公園「花の広場」の河津桜を愛でています。
二月にしては、温かな日差しに恵まれた観音崎公園「花の広場」の河津さくらは、未だ二分咲きと言う状況でした。 寒い如月とは言え「光の春」の日差しを浴び、河津さくらは楚々とした風情を漂わせながらも、艶やかに輝いていました。 寒風の中で他の花々に先駆けつぼみを育て、正に春を呼ぶかのように誇らしく凛と咲く河津さくら。この花の姿に秘めた矜持を感じました。

この早咲きの河津さくらに寄せて何首か短歌を詠んでみました。
☆ あえて世にあらがうごとく咲く花よ 河津さくらは凛と際立つ
☆ 雪まとい紅(べに)際立たすさくら花 先駆け示す己(おの)が使命も
☆ 如月に春呼ぶ花かさくら花 酷き季節に凛と真向かう
☆ 厳しくも光の春に花ひらく 河津桜の摂理哀しく
☆ 寒風に花蕊揺らす花なれど 凛々しさ秘むる河津さくらよ
☆ 風花に真向かい咲ける河津さくら 秘むる矜持か先駆けひらく
2022年2月24日 S.Motegi

観音崎公園に咲く 河津桜

関連記事