1. HOME
  2. ブログ
  3. 関東コラム
  4. 「牧野記念庭園見学ツアー」に参加して

「牧野記念庭園見学ツアー」に参加して

「練馬区立牧野記念庭園見学ツアー」に参加して

牧野記念庭園

「東信同窓連の秋季イベント企画」
2023年12月3日
上田千曲高校(昭和47年電気卒)  坂田 和夫

皆様こんにちは。
去る令和5年11月17日(金)に長野県高等学校同窓会東京連合会の東信同窓連の秋季イベントが開催され、練馬区立「牧野記念庭園」の見学ツアーに参加してまいりました。「牧野記念庭園」は、練馬区の西武池袋線の大泉学園駅から徒歩10分少々のところにある、NHK朝ドラ「らんまん」のモデル、植物学者故牧野富太郎博士の邸宅跡地である。

生憎の雨であったが、大泉学園駅に10時に集合して、総勢25名で訪問、始めに記念館で牧野記念庭園の紹介のビデオを観たあと、園内の樹木・植物も観察しながら、記念館の常設展示室・書屋展示室を見学して回った。
参加高校は、東信地区同郷の10校が参加し、男女別では、男性19名、女性6名でした。
参加者は、高校別に、上田千曲1名、上田3名、上田染谷丘2名、上田東2名、臼田4名、小諸商業1名、小海2名、岩村田4名、野沢北3名、野沢南3名で計25名です。

見学した書屋展示室では、故牧野博士のひ孫の方が、来館者に直接、説明、解説されており、故牧野博士の晩年の研究・生活ぶりを偲ぶことができました。故牧野富太郎博士が、生涯に発見・命名した植物は、1,500種類以上にのぼり、日本の植物分類学の基礎を築いたと言われています。この書屋展示室は、本年春に「博士の研究への情熱の詰まった空間」として再現され、書屋が公開されました。博士は晩年、庭で植物の観察をし、この書斎で著書の執筆や植物の描画などに勤しみました。博士の植物図鑑は本当に素晴らしいものです。

牧野記念庭園を見学した私たちは、牧野博士の情熱と業績につき改めて感動を覚えました。雨ではありましたが、さわやかなひと時を過ごし11時15分過ぎに、牧野記念庭園を後にしました。その後、大泉学園駅前ビルの「梅の花」にて昼食となり、参加者同士の歓談と交流の場となった。おいしい食事のあと、次回の再会を期し、見学ツアーは散会しました。

更に有志の方は、お隣りの石神井公園駅で下車し、近くにオープンした「信州上田物産館 Ueda Nerima Base」に立ち寄り、買い物を楽しみ、有意義な1日を終え、それぞれ帰路につきました。今後も有意義なイベントに参加し楽しんでまいりたいと存じます。
今回、上田千曲高校の代表として東信同窓連のイベントに参加してまいりましたが、卒業生の方であればどなたでも参加できますので、今後いい企画イベントの案内があった時は、是非とも参加ししてみてはいかがでしょうか。
以上
尚、牧野記念庭園のホームページのURLは、 https://www.makinoteien.jp/

関連記事